スマイル ガーデン

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日 3月28日は・・・《三つ葉の日》

<<   作成日時 : 2008/03/28 15:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

今日3月28日は・・・《三つ葉の日》です。

どうやら・・・「み(3)つ(2)ば(8)」の語呂合せからきたようです。

こちらは我家の【ハーブガーデン】の《三つ葉》です。

画像


もう何年も前から世代交代を繰り返しています。
テンプラ、茶碗蒸し、お吸い物・・・etc
大変重宝しております。
この【ハーブガーデン】はあまり日当たりが良くありません。
ですから、三つ葉も葉が硬くならずにすみます。
昨年の秋から今年の冬にかけて、お隣の生垣の落ち葉を頂いて
堆肥にしましたので、今年は少し土地が肥えたかしら?

ちなみにこの【ハーブガーデン】には・・・
パイナップルミント 
画像


オーデコロンミント 
画像


アップルミント 
画像


レモンバーム 
画像


・・・など、葉っぱを柔らかくして食べたいものを主に植えています。
もう少ししたら、シソも加わりますよ。


さて、今日は午後から少し離れたスーパーへお買い物へ・・・
実はいつも買っているケチャップが近所のスーパーになかったもので・・・
普段は車でお出かけするのですが、お天気も良いことですし・・・
それに、この2or3日ストレスが・・・
実は姪が帰ってきて楽しいのですが、私の時間が取れなくて
ブログを書くのでさえやっと時間が取れるという有様・・・
なれない生活にちょっとイライラ・・・し始めてきました。
「忙しい」と言う字は「心を失う」と書きますが
まさに今の私はそうなりそうな自分をセーブしている状態です。
こういう時は気分転換!
往復1時間は貴重な時間かもしれませんが
周りの人に迷惑をかけないように・・・
私のための「心の時間」を頂ました。

デジカメをジャケットのポケットに入れて・・・
いざ出発!

田んぼで見つけたレンゲソウ 
画像


昔は春の田んぼに咲いていたものですが、
今では珍しくなってしまいました。
おまけに近所の田んぼがどんどんマンションやお店に変わっていっています。
ちょっと寂しいですね。

石垣の途中から顔を出す レンギョウとユキヤナギ

画像


画像


植物の生命力って凄いですね。
関心!関心!
人間も見習わなくてはいけませんね。
特に今の私は・・・

自然の風景を見ながらのお買い物は、私への何よりのお薬でした。
これで少し元気になれました。
イライラ病もどこへやら・・・
さ〜て、今日もあと一分張り・・・
今日の夕食はスパゲティー
私の笑顔のエッセンスを入れておきますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
気分転換できましたか?
こちらは桜が見頃なので いい目の保養になっていますよ。
いろいろな種類をお持ちなんですね。ハーブティーにしたりしますか?
うちのミントたちも じっとしてたと思ったら急に大きくなりだして
びっくりしました。
春本番って感じですね。

なな
2008/03/28 16:19
ななさん こんばんわ♪
いつもありがとうございます。
サクラの見ごろですか?うらやましい!
こちらはもう少しかしら?
ミントはちょっと目を離すと大変なことになりますね。
ハーブティーやサラダにして食べています。
今年はお菓子つくりにチャレンジしようかしら?
暖かくなったら、アイスキューブに一枚ずつ葉を落とし
凍らして、冷たいアイスティーに入れたりします。
春本番ですね。
ごめんなさい。三つ葉の写真が抜けていましたので
今挿入しました。
smile
2008/03/28 21:32
「忙しい」とは心を亡くする、そうですね。
 心を亡くする時間帯に心を取り戻す心がけ見習います。
 雑草の強さは見習うべきですね。常に上を見ていたのではないかと反省しています。雑草を拝見して自分らしく生きようと思いました。
kazu121
2008/03/29 07:09
連翹や雪柳が、そんなにたくましく生きる植物とは思いませんでした。
ハーブガーデンですか、いいですね。  すぐ使えるのは便利です。
鉢植えで簡単に出来るものはありますか? あったら教えてください。

夢子
2008/03/29 08:57
27日が桜の日で、28日が三つ葉日ですか?
27日のゴロが合わないと思っていたら
掛け算だったのかー。
蓮華草が咲いてるのには驚きです。
としお
2008/03/29 09:29
子供の頃、一面ピンクのレンゲ畑で遊んだことを思い出します。
甘い香りに包まれて輪にしたり・・・。
今はもう見かけませんね。
懐かしい思い出です。
vino_seco
2008/03/29 17:15
kazu121さん こんばんわ。
「忙しい」・・・と言う【言葉】に甘えて
色々なものを見失いがちの私です。
いつもこの言葉を教訓に周りの人への
気遣いができるようになりたいと思っています。
植物は色々なことを教えてくれます。
smile
2008/03/29 21:10
夢子さん こんばんわ。
殆どのハーブが鉢植えで育てられます。
むしろ、鉢植えの方が藪にならないかもしれません。
父に言わせると「ハーブは雑草」ですから・・・
ローズマリーやバジル、タイムなどは
実用を兼ねて鉢植えをちょっと置いておくと
便利ですよ。
smile
2008/03/29 21:13
としおさん こんばんわ。
レンゲソウ・・・この子は少し早く咲いたのかもしれません。
種を探して、我家の庭にもレンゲソウが欲しいと思っています。
smile
2008/03/29 21:15
vino_secoさん こんばんわ。
私の想い出の中では
小学一年生の時に学校帰りにレンゲ畑に魅せられて
道草して帰りが遅くなり、大騒ぎになったことが
一番残っています。
凄く怒られたけど、楽しかったですよ。
こんな思い出を現代の子達にも
教えてあげたいです。
道草は抜きで・・・
smile
2008/03/29 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日 3月28日は・・・《三つ葉の日》 スマイル ガーデン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる