スマイル ガーデン

アクセスカウンタ

zoom RSS 【平成スタートの日】・・・そして、この年に・・・

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今日 1月8日は・・・【平成スタートの日】 です。

20年前の1月7日の朝 「昭和天皇が崩御されました。」
午後の臨時閣議で【平成】の元号が決まり、
翌日 1月8日 【平成】がスタートしました。
【平成】は247番目の元号です。
では、最初の年号は?・・・
歴史の教科書でも出てくる 【大化の改新】 でもご存知の
【大化】です。



1989年・・・この年は色々ありましたね。
「ベルリンの壁」があっさりなくなったのも・・・この年でした。



私自身も大きく変わりました。

フランスでは・・・
【フランス革命 200周年】の式典 & 【エッフェル塔 100周年】イベント があり
私は初めて憧れのフランス パリに行きました。
大学4年間で勉強したフランス語が初めて役に立ちました。
地図が上手く読めない私は「○×はどこですか?」と
地図を片手に聞きまくりながらの旅でした。


オーストラリアへ約一ヶ月の一人旅をしたのもこの年です。
往復のチケットだけを買って、後は現地調達しながらほぼ一周しました。
たくさんの外国の方々と知りあえ、優しくしてもらいました。

アデレードで知り合ったトンガ人の大企業の社長さん?には
 ・・・「日本人の女性が一人旅とは珍しい」 と、夕食をご馳走になりました。

メルボルンで夜のペンギンパレードのバスハイクで知り合った
 ・・・スエーデンのシャイな男性には未知の北欧の国の話をうかがいました。

エアーズロックの近くで同じタクシーに乗った
 ・・・カリフォルニアプルーンの社長夫妻はお会いする一ヶ月前に
    日本にいらしたそうで、日本について感じたことをうかがいました。
   また、イギリスの考古学者の方には アボリジニ人のことを教えていただきました。
    英語能力がそこまで高くなかったので、彼も私に教えるのに苦労しましたが・・・

ケアンズではホテルのオーナーにVIP対応をしてもらいました。
   そして、泳げない私が「シュノーケリング」を初めてし、
   優雅に泳ぐマンタを間近でみて・・・大感動!   

そのほか色々いっぱいあった一ヶ月で私を大きく変えてくれました。

そうなのです。
私は【平成】のスタートとともに【人生の扉】を一つ開ける事ができました。
この旅行があったので、今の私があるのかもしれません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
へえ〜
旅の年だったんですね。
フランス語を4年間?私は1年の時だけだったので、全然ダメです。(笑)
でも、イタリア語は続けていくつもりです。

オーストラリア1か月ってのもすごいですね。誰かと一緒に行く旅はもちろん楽しいけれど、結局日本にいる時と同じ会話しちゃったりしますよね。
だから、こうして一人で行くと、確かにそこで知り合った人とコミュニケーションできるから、さらに世界が広がりますよね。
でも1ヶ月は私には無理かなあ〜(笑)
vino_seco
2009/01/09 21:35
vino_secoさん
毎晩入浴中にラジオを聞いているのですが
先日いつもと違う時間に入ったら
「イタリア語講座」をやっていました。
聞いていたけれども、殆どわかりませんでした。

オーストラリアには思い切って行ってきました。
最近は家族のことなどがあって
海外旅行さえいけませんが、
行ける時に行っていて良かったと思っています。
また、機会があれば旅行に出かけたいと思っています。
お友達と行くとそれはそれとして楽しいのですが
外部との会話が少なくなりますね。
smile
2009/01/10 15:43
1989年smileさんにとって素敵な思い出深い
年だったのですね!それにしてもあの頃
女性一人旅!勇気がありますね〜
英語とフランス語が出来るなんてとっても
素敵!フランス語難しくって・・・
はるこ
2009/01/10 15:53
はるこさん
そうなのですよ。
・・・この年は私にとってステキな年でした。
言葉って使わないと忘れちゃいますね。
最近痛感します。
・・・それとも年のせいかしら?
smile
2009/01/10 16:01
こんばんは。
平成の年に一人旅。。。有意義で楽しい思い出いっぱいの旅になりましたね。
私はその年に、次男を産みました。
我家で唯一の平成生まれです。
その子も明日成人式です
えみりん
2009/01/10 17:42
えみりんさん 
成人式・・・おめでとうございます。
平成生まれの方がもう成人式ですか?
年月が流れるのって速いですね。
smile
2009/01/12 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【平成スタートの日】・・・そして、この年に・・・ スマイル ガーデン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる