アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ガーデニング」のブログ記事

みんなの「ガーデニング」ブログ

タイトル 日 時
お引っ越ししました。
お久し振りです。 スマイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 15:22
寒い一日!
寒い一日! 寒い 寒い 寒い 寒い 寒い ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/11 18:54
ショッピングの一日
ショッピングの一日 昨日は姪の卒業式に着る洋服を買いに行き 一軒目の初めて入ったお店でラッキーにも見つけ 即 試着! ・・・ ぴったり♪ ⇒ お買い上げ〜 春らしいワンピースとジャケットに決めました。 白のパンツとブルーのセーターも買っちゃいました。 早くどこかへお出かけしたいなぁ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/09 20:28
節分
節分 ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 19:52
春咲きクリスマスローズ
春咲きクリスマスローズ もうすぐ は〜るですね♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/31 20:55
バラ咲きジュリアン
バラ咲きジュリアン 毎週土曜日の午後 ジムに行って「ヨガ」のクラスでリフレッシュ 先週はいつもの先生がお休みだったので 久し振りに「筋トレ」しました。 筋トレしている時はどうもなかったけど 昨日朝起きたら・・・イテテ! 肩周りと両腕の筋肉痛 こんなこと 初めて! たまには筋トレしないと筋肉が退化しているのを痛感! 今日も引き続き筋肉痛 ところで、この筋肉痛はいつまで続くのかしら? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 18:51
グリーンネックレス
グリーンネックレス 今日の福岡 まるで春のよう 昼食後 ジムに行き筋トレし、そのままの格好 半袖のTシャツ一枚で庭仕事ができるくらい暖かかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 18:57
春節
春節 明日 1月28日は「2017年 春節」 中国のお正月です。 日本では 旧暦の1月1日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/27 20:53
雑草力
雑草力 寒いですねぇ〜 福岡でも昨日この冬一番の寒さとなりました。 福岡市内中心部付近では雪で白くなったみたいですが 東の方はあまり雪も降らずホッとしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 20:40
大寒
大寒 夕方 相撲中継で東京国技館の風景を 放映されているのを見てビックリ! 午後5時過ぎだと言うのに真っ暗だったこと。 窓の外を見るとまだこちらは太陽の光がある。 こんなに小さな日本でも時差があるのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/19 21:12
スティックセニョール
スティックセニョール 久し振りに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/18 23:16
水仙香る
水仙香る 家の前の池の則の水仙が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/17 18:59
リナリア
リナリア 「寒い!」「寒い!」・・・って、丸まって歩いていて ふっと足元を見たら・・・ 歩道の街路樹の根元に ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/16 20:46
クロガネモチ
クロガネモチ ここ数年 私の住む地域で雑木林や自然公園が 宅地化しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/14 20:26
苺の花
苺の花 気温的には寒いのだけど太陽が当たる場所はポカポカ 太陽の恵みがありがたい一日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/13 20:23
ブルーベリーの剪定
ブルーベリーの剪定 冬将軍がやって来ると言う予報を聞き 早めに庭植えのバラやブルーベリーの剪定をしておかなくっちゃ! って、バタバタとやっちゃいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/12 20:42
黄水仙
黄水仙 今年も黄水仙が咲き始めました。 香りは日本水仙よりもありませんが 黄色い小さな花がかわいい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/11 20:01
ハルサキクリスマスローズ
ハルサキクリスマスローズ 今年もこの子達が目覚めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/09 18:56
バラの植え替え
バラの植え替え 昨日「寒」に入り、冬の庭仕事計画しなくてはと思いつつ 天気の長期予報を見ていたら、来週は寒くなる予報が出ていたので 暖かな今日のうちに「バラの植え替え」しておこうと思い立ち CAINZへバラの土と肥料を買いに行ったら マフィンが欲しくなりマフィン買ってイートインコーナーでコーヒーで まったりしていたら目の前に置いていたマフィンの袋を知らない方が さっと持って行かれ、つい「それ 私のです!」って叫んじゃいました。 本当びっくりした! どうもお孫さんと買い物に夢中になりどこか... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/06 19:19
小寒(しょうかん)
小寒(しょうかん) 明日 1月5日は 二十四節気 「小寒」 です。 「小寒」から「節分」までを「寒の内(かんのうち)」と言い 冬本番 一年で一番寒い季節です。 実は「年賀状」が出せるのは今日までで、 明日からは「寒中見舞い」になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/04 20:27
明日から平常の日々
明日から平常の日々 早いものでお正月三が日も終わり 明日から平常の日が始まります。 三が日 よく食べた!食べた! おかげで体重が・・・ 明日からまたダイエットしなくっちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/03 20:19
箱根駅伝
箱根駅伝 長期の天気予報ではお正月三が日はお天気でしたが 朝から雲行きが悪く少し寒い こんな日はついテレビを観ちゃうのよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/02 18:47
皆様 良いお年をお迎えくださいませ。
皆様 良いお年をお迎えくださいませ。 私の2016年は駆け足で過ぎていったような気がします。 毎日が色々ありすぎて私のキャパを超えてしまったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/31 18:00
お正月飾り
お正月飾り 昨日 我が家の玄関にも お正月飾り を飾りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 20:19
凄い!植物の生命力・・・
凄い!植物の生命力・・・ 起きた時星空が見えていたと思っていたら 少しすると雨が・・・ そして7時過ぎにはきれいな虹を見ることができました。 何だか朝からラッキー! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 20:50
白花発見!
白花発見! 昨夜は大変でした。 夜半過ぎ 腹痛と気分が悪いのに目が覚め トイレと1時間くらい仲良しに。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/27 18:44
オキザリス・バーシカラー
オキザリス・バーシカラー 暖かな12月の晴れの日 一際目を引くのは・・・オキザリス・バーシカラー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/19 20:44
ウインターコスモス
ウインターコスモス 久し振りのポカポカ陽気の土曜日 今日はリサイクルセンターの当番 次回は20年後? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/17 21:24
年賀状受け付け開始
年賀状受け付け開始 昨日 15日より 平成29年年賀状の投函受付が始まりました。 まだ何も手を付けていない私 そろそろ最速が来そうな父に昨日12年前の「酉年 イラスト集」を 渡していたら、決めてくれていたのでCD-ROMを探すが・・・ない!ない!ない! いったいどこへ行ったのでしょう? 申年と戌年バージョンはあるのに・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/16 20:37
枯葉よ〜♪
枯葉よ〜♪ 12月に入り急に寒くなり スマイルガーデンのモミジが慌てて紅葉し そして、あれよあれよと落葉し始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/12 19:56
南天
南天 2016年も残り僅か 友人とのLINEでのやりとりにも 「大掃除を始めた!」などとあり、 私はちょっと出遅れたかも? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 20:57
ワイルドストロベリー
ワイルドストロベリー 午前中 久しぶりにショッピングに車で出かけ カーディガンなど数点を買ってきた。 そう言えば今年は忙しくて洋服を買えなかったなぁ〜 新しい洋服を片付けながら心が軽くなったのを感じ 嬉しくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/10 20:32
豆苗
豆苗 先週 テレビのお料理番組で「豆苗のクリーム煮」が紹介され それが、気になったので早速買ってお料理してみました。 スプラウトは栄養満点なので、野菜不足を感じている私は 飛びついたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/09 20:23
収穫
収穫 今日は春に植えた茄子とピーマンの木を処分しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/08 20:59
大雪(たいせつ)
大雪(たいせつ) 今日 12月7日は「二十四節気『大雪』」 平野でも雪が降る頃と言われています、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 20:57
スマイルガーデン 菜園たより  〜ダイコン〜 
スマイルガーデン 菜園たより  〜ダイコン〜  今年になって車で15分位のところにあるジムに通い始めました。 空いた時間見つけて週に3回を目標にしていますが、 昼間は仕事をリタイアした方やご年配のご婦人が多く それをウォッチングするのもまた面白い 彼らは朝から夕方までいるようで、その元気さにもビックリ! ウエァもおしゃれな方がいて、それを参考にさせて頂いたりもしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/05 20:31
パプリカ
パプリカ 春に植えたパプリカがまだ元気に実をつけています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/04 20:46
日本水仙(八重)
日本水仙(八重) 今朝はこの冬一番寒かったような気がします。 いつもと同じ格好をして出かけたら、途中で鼻水がズルリ 一枚多く着て出かければ良かったなぁ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/03 18:33
ヒイラギモクセイ
ヒイラギモクセイ 昨日に引き続き「香りの花」の話題 門扉横のヒイラギモクセイが今満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/02 19:34
うぅ〜ん 良い香り♪
うぅ〜ん 良い香り♪ 9月 園芸店で買ったサフランの球根 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 15:29
12月になりました。
12月になりました。 今日から12月 早いですね〜 久し振りのブログアップです。 今年は本当に余裕のない一年でした。 そういう日々を送った自分を反省しています。 写真の数も少なくて例年の2割くらいかな? 2016年はまだ30日あります。 これからの時間を大切に使い、今までの分を取り戻さなくては。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/01 15:14
アメリカンブルー
アメリカンブルー 「暑いですねぇ〜」が挨拶になっている今日この頃 しかし、虫達はちゃんと季節が巡っているのを知っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 20:34
ナツズイセン
ナツズイセン 毎日 毎日 暑いですねぇ〜 6月から友人の会社を手伝うようになり 時間配分がつかめずアタフタと暮らしています。 気持ちは二十代のつもりですが、体力と持久力が思うように着いて来ず 自分に歯がゆい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 11:30
秋明菊
秋明菊 毎日暑いですねぇ〜 エアコンの効いた部屋から外に出ると アイスクリームのように融けちゃいそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/03 23:24
サボテンの花
サボテンの花 今日も朝から暑い一日 じっとしているだけで汗がタラリ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/03 14:45
やらてた!!!
やらてた!!! 今週の火曜日の事 外出から帰って来たら家の前の道が散らかっていて 何が起きたのだろう?って思いながら 庭の中を覗いてみたら・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/02 19:18
7月になりました。
7月になりました。 7月になりました。 BLOGを毎日書いていこうと思いつつ 夜になると疲れ果て・・・サボってしまい 気が付けば 早10日! 今月はチョコットずつでも記事をアップしていこうと思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/02 10:44
菜園たより 〜 トウモロコシ
菜園たより 〜 トウモロコシ 昨夜は  &  強風 福岡はこれだけで済んだので良かったのですが 熊本や長崎そして宮崎では被害が出てしまいました。 改めて自然の驚異を思い知らされました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 21:19
ローマンカモミール
ローマンカモミール うぅ〜ん♪ 良い香り♡ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/21 20:57
菜園たより 〜 パセリ
菜園たより 〜 パセリ 昭和20年6月19日23時11分から福岡市内に焼夷弾投下による空襲が開始されました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/19 20:28
菜園たより 〜 ミニトマト
昨日 回覧板を回すためにご近所さんのAさん宅に行った時の話 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/18 20:10
菜園たより 〜 おくら
テレビの情報版組で知ったのですが 近年 電化製品での事故が一番多いのは ・・・ 扇風機 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 20:09
ゴマダラカミキリ
梅雨空の一日 雨が上がったので庭の点検をしていたら ゴウヤの葉の上にお客様が・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/16 22:42
菜園たより 〜 茄子 eggplant
明日は雷雨の予報 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/15 21:17
アガパンサス
梅雨になると一斉に咲き始める  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/14 20:33
菜園たより 〜 小玉スイカ
午後から雨が上がり太陽が顔を出したので 庭の点検開始! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/13 20:46
零れ種から生まれた・・・リナリア
先週は色々とスケジュールが重なってしまい 忙しい一週間となり、週末はヘトヘト やはり睡眠不足がたたったのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 20:49
菜園たより 〜 キュウリ
庭の小さな菜園のキュウリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/08 20:41
ダリア U
先日記事にしたダリア ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 20:22
六月六日
棒が一本あったとさ はっぱかな はっぱじゃないよ かえるだよ かえるじゃないよ あひるだよ 六月六日に雨 ざあざあふってきて 三角じょうぎに ひびいって あんぱんふたつ 豆三つ コッペぱんふたつ くださいな あっというまにかわいいコックさん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/05 21:22
梅雨入り
昼前 ラジオのニュースで 「九州北部が梅雨入りしたとみられる。」ことを知りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/04 20:17
レッドオニオン
明日はお天気が崩れる・・・予報が出ています。 雨が降る前にと、庭の菜園のレッドオニオンの収穫をしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/03 20:58
ダリア
NHKの大河ドラマ 今年は「真田丸」 高校時代日本史を勉強したことを思い出しながら 人間関係を観ていますが、意外と覚えていないことが判明! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/02 20:53
今日から6月
今朝 カレンダーをまた一枚めくりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/01 20:40
テッポウユリ
庭の片隅の花壇にテッポウユリを植えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/30 23:20
ダリア ⇒ ケイトウ
先週 芽を出さない球根のプランターを整理したら ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/29 20:53
サボテンの花
昨日に引き続き・・・ サボテンの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 20:26
美しい三姉妹♪
美しい三姉妹! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/27 20:54
ゴウヤのあかちゃん
あかちゃん 発見!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/26 21:56
ヤマアジサイ
今日 5月24日は ・・・ ≪だて巻きの日≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/24 20:03
剪定
先週から庭のモミジやヒイラギモクセイの剪定をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/23 20:34
ツツジ
スマイルガーデンの5月の顔の一つ ツツジが咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/18 22:23
みさき
ここ数日晴天が続いていましたが 夕方から崩れ始め、明日は雨模様 梅雨のように蒸し暑い夜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/15 20:50
オーニソガラム・ダビウム
今日 二カ月ぶりに 「土曜日のヨガ」に参加しました。 私の通うフィットネスクラブには「月曜日のヨガ」と「土曜日のヨガ」があり 先生が違い、何となく雰囲気も違ってどちらも好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/14 20:33
カンパニュラ アルペンブルー
夜空の星のように輝く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/13 20:43
カクテル
今日は美容院で髪カットしてスッキリ! シャンプーしてスタイリングしてもらうと 気持ち良くて、心が軽くなるのはなぜなのでしょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/12 20:33
ヒメエニシダ
雨の一日 目の前の景色が雲で覆われて 何だか鬱陶しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/10 20:45
立てば芍薬
4月23日から我が家にやって来ていた姪が 今日やっと帰りました。 予告なしにいきなり来たので 先ずは彼女の部屋を作り、掃除してお布団を干して・・・ 専門学校の研修のため 福岡市内のフラアワーショップに通うとかで 毎日勤務シフトが変わるため、彼女のシフトに合わせてお弁当を準備し アイロンがけしないままブラウスを着ていくので 毎晩アイロンがけをして・・・ 本当に手がかかる子! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 21:00
かたつむり
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/08 21:08
ハゴロモジャスミン
春霞? 今朝は景色が霞んで、白いベールに覆われていました。 春独特の景色なのでしょうか? いつもはすっかり明るいはずの朝7時 ちょっと薄暗く、幻想的な景色が目の前にひろがっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/07 21:03
立夏(りっか)
昨日 5月5日は・・・ 二十四節気 『立夏(りっか)』 でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/06 20:08
癒しのラベンダー
4月23日から中間市に住む姪が研修で中洲の花屋に勤務するため 我が家にやって来ているが、生活パターンが違うためお互い戸惑う しかし、マイペースの姪 自分の家と同じようにしてしまうため 時々困ることがある。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/05 20:40
クレマチス  Clematis
夏野菜の苗をそろそろ植えなくては って、ホームセンターへ出かけたら 私と同じ思いの人でいっぱい! 今日一番欲しかった「サツマイモの蔓」は 在庫0で、入荷の物を狙って明日また行くことに 今日はトウモロコシ、パプリカ、ゴウヤの苗を買いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/04 22:12
デンドロビューム
今日はまるで 初夏 のような一日 太陽がギラギラと照りつけて、人間も植物もぐったり! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 20:27
若葉かおる五月
五月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/01 20:48
お久しぶり
一ヶ月振りのブログです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/17 20:47
ムスカリ Muscari  U
今日は18℃まで気温が上がりすっかり春の陽気になりました。 春服を着て仕事へ、でもひょっとして夕方寒くなったらって 上着は持って行きました。 春服着るだけで気持ちも「春」  不思議ですねぇ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/16 19:58
春到来!
今日は午後から久しぶりに太陽が温めてくれた空気が心地良く お布団を干したくなるような陽気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/15 21:10
鈴蘭水仙  Giant Snowflake
今日 3月14日は ・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/14 20:08
チューリップ
秋にパンジーやビオラを植えた時 チューリップの球根を一緒に植えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 20:50
語呂合わせ記念日
今日 3月9日は。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/09 20:51
ムスカリ Muscari
今日 3月8日は ・・・ ≪ミモザの日≫ 日本ではまだあまり馴染みがありませんが イタリアでは男性が日頃の感謝を込めて 母親、奥さん、会社の同僚などにミモザを贈る習慣があり 女性は送られたミモザを胸や紙に飾ります。 この日は家事や育児から解放され、女性同士で外食したり おしゃべりを楽しんだりして自由を楽しむそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/08 20:55
ルピナス Lupinus
今月終盤より花イベントが始まるに向けて 園芸店周りを先週から始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/06 20:45
ミニ水仙 テータテート
今日の福岡 急に暖かくなり 最高気温21℃ この暖かさに背中を押され、ミニ水仙 テータテート が開花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/04 20:45
直径10pのなかで・・・
直径10pのテラコッタの世界 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/01 21:04
クロッカス  Crocus
今日は4年に一度の2月29日 何だか一日得した気分♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/29 21:28
ミニ水仙 テータテート
一昨年 プランターに植えた 「ミニスイセン『テータテート』」  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/27 20:19
ヒヤシンス
玄関前のウエルカム花壇 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/24 20:20
レンテンローズ
今日 2月22日は・・・猫の日 「2(ニャン)2(ニャン)2(ニャン)」から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/22 20:26
小さな春 見つけた!
今日近所の路傍で「小さな春」を見つけました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/21 20:46
勉強会
今日は『ハンギングバスケット協会 福岡県支部 勉強会』に 出席し、『井上まゆ実先生』に「初心者むけ『マスター指導法』」について お話をお聞きし、デモストレーションを見せて 頂きました。 来月から花イベントが複数始まるので、大変勉強になり尚且つ ハンギングバスケットに前向きに取り組めそうな気持ちになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/20 19:50
千代田錦
簡易温室の中で冬を過ごしている・・・千代田錦 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/19 21:07
雨水
明日 2月19日は ≪二十四節気 『雨水(うすい)』≫  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/18 21:00
スマイルガーデン 〜菜園たより〜 法蓮草
久し振りに『野菜の話』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/17 22:46
水仙 (Narcissus)
今日は急に寒くなり 小米雪も舞い また冬に逆戻り ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/15 20:50
風信子(Hyacinth)・・・ヒヤシンス
我が家の玄関のエントランスに小さな花壇があり 真ん中に紫色の八重咲のムクゲが植えてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/12 20:49
白妙菊
今日の福岡 暖かくてコートなしで出かけられるほど 心なしか庭の植物たちがこの春のような暖かさに喜んでいるよう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/11 20:18
サボテンの花
寒い冬でも・・・暑い夏でも・・・ 可愛い花をティアラのように咲かせる・・・サボテン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/10 23:45
椿
今日妹の親友が妹のお参りに来てくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/09 20:45
春の準備
庭の入口の花壇に毎年余った球根を さりげなく植えて楽しんでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/04 20:57
節分
明日 2月3日は節分 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/02 20:54
春の足音
2016年の月別カレンダーを一枚めくりました。 あんなに穏やかだったお正月に始まった2016年の冬 先週は大荒れの39年ぶりの寒さと雪に振り回されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/31 21:26
こんな日は・・・
天気予報は「曇り」でしたが 久し振りのお日様 暖かな一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 20:55
SNOW
福岡は39年ぶりの雪 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/24 20:28
初冠雪
今朝の福岡 今年一番の寒さ & 初冠雪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/19 20:19
強風
今窓の外から風が大暴れをしている音が聞こえて来ます。 今夜から明日にかけて大荒れの天気の予報が出ているので 明日の朝 庭の鉢植えがいくつかこけているかな? 早起きして庭の片づけをしなくては・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/18 21:09
冬土用
明日 1月18日は『冬土用(ふゆどよう)入り』 明日〜2月3日(立春前日)までを冬土用と言います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/17 20:20
先ずは形から?
フィットネスクラブ4日目 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 21:54
水仙
1月15日 早い物で1月も半分がすぎた。 お正月読もうと思って年末に買った本 未だに開かずじまい。 なんだかんだと一日があっという間に過ぎ 今日も一日が終ろうとしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/15 20:02
不死鳥の花
福岡は今月に入り曇り空が多く 日照時間が一日平均2時間しかないそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/12 20:44
レンテンローズ
見つけた! 今年一番の白花レンテンローズの蕾 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/11 15:54
小葱の成長
年越しそばで頂いた小葱の根元3pくらいを 水を張ったヨーグルトの空き容器に入れ キッチンの窓辺に置いていたら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/08 20:20
春の七草
今日 1月7日は 「人日(じんじつ)の節句」 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 20:27
良いお年をお迎えくださいませ!
2015年12月31日 朝から雨の一日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 15:09
椿  Camellia
今日はぽかぽかと暖かい一日 家の中よりも庭の方が暖かくて 年末でなければ庭仕事をしていたいような一日でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 20:50
ネメシア
2016年まで秒読み開始! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 20:38
オステオスペルマム
2015年最後の日曜日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 20:48
ヒマラヤユキノシタ
クリスマスが終わり・・・ 街は少しだけ静かになった・・・はずはなく スーパーなどはお正月準備をするお客さんで 賑わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/26 20:34
メリークリスマス♪
メリークリスマス ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 21:03
ニオイスミレ
♪  ♪  ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 21:16
万両
裏庭で正月の縁起物 万両(まんりょう)の実が綺麗に色づいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/22 21:08
冬至
明日 12月22日は ・・・ 二十四節気の≪冬至≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/21 20:53
季節は冬
今日も外は寒い冬 とは言え・・・気温12℃ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 20:41
エケベリア
昨日今日は本当に寒かったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/18 20:45
皐月の花
紅茶好きの私に友人達からよく紅茶を頂きます。 この秋 ちょっと紅茶を飲みすぎたらしく 膀胱炎になってしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 20:52
胡蝶蘭
カレンダーを見て・・・ 気がつけばクリスマスももう来週の事になっている! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 20:24
リサイクル
今日は校区の「紙リサイクルセンター」で自治会のお仕事 アルミ缶・新聞紙等紙類の仕分け 育成会がこれらを扱っているのですが それに出しそびれた方が持って来られたのを仕分けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/13 21:13
正月事始め
今日は久しぶりのガーデニング日和 先日 園芸店で買って来た「パンジー」「ビオラ」「ガーデンシクラメン」 「プリムラジュリアン」がポットのままだったので 随分前に買った 「チューリップ」「アネモネ」「ラナンキュラス」と 共に植え、裏庭の整理をしました。 残念ながら写真を撮るのを忘れたので後日アップします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/12 20:02
水仙
久し振りの雨の一日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/10 20:33
チューリップ
先日大学時代の友人から年賀の欠礼状が届き びっくり! 彼女のお父様が9月にお亡くなりになったとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/09 20:50
冬のハンギングバスケット
今日は3ヶ月に一度の父の病院健診日 総合病院はとにかく待たされて時間がかかる。 先ずは受付で並び、各検査で並び、最終の担当医の問診で待ち・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 20:48
赤い花
今日 12月7日は ・・・ 二十四節気の大雪(たいせつ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/07 20:59
復活! 小菊
今日は10月に突然解散をした「英国王立園芸協会日本支部」主催の ≪ご意見を伺う会≫に出席しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 20:43
サボテンの花
例年ならば夏に咲くサボテンの花 暖かい福岡の秋のせいか簡易温室の中で開花!                                                              ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 22:12
ヤモリ
冬将軍が大暴れしていた今日 庭の子達の点検をしていたら・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/04 20:37
ゼラニウム
今窓の外では風が大暴れ 庭の子達大丈夫かなぁ〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/03 20:17
クリスマスカクタス
先週の土曜日から新車になり 今まで20年ほど乗っていたオートマ車から オートギヤシフト車に替わり、今までいかに急発進をしていたか 痛感しています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 20:00
マリーゴールド
12月になりました! 今日の福岡は暖かい晴れの一日 お布団を干したり、大物の洗濯ものをしたり 窓を開けて掃除をしたり・・・ 忙しい一日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/01 23:40
明日から12月
明日からいよいよ「12月」 月別のカレンダーをめくり 最後の一枚をつい眺めてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/30 19:46
ハンギングの花
土曜日に12年間 私を運んでくれた アルトちゃんとお別れし 新車が来た喜びの裏に少しさびしさもあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/29 20:45
サボテンの花
急に寒くなり、庭の寒がりさん達がかわいそう。 今日は簡易温室を3基組み立てて 今夜はぬくぬくで過ごせそうです。 良かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 20:41
不死鳥
今日の福岡 急に≪冬≫になって・・・寒い!    ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/26 20:36
ジャム
This is a pen. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/25 19:59
サフラン
9月初めに買ってきた≪サフラン≫の花が開きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/24 20:47
万両
昨日 大相撲九州場所が千秋楽を終え 福博の街に「冬」が感じられるようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/23 19:19
小雪(しょうせつ)
明日 11月23日は・・・二十四節気 ≪小雪(しょうせつ)≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/22 21:49
秋なのに ・・・・
今年の秋は暖かく 初秋の花がまだ元気に咲いている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/21 22:55
うぅ〜ん・・・良い香り♪
何だかここの所余裕がなくて気が付かなかったのだけど 今朝玄関を通る時良い香りが・・・ ブ〜ン ブ〜ン と蜂も飛んでいる! 見上げると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 20:25
紫式部
昨夜から姪が専門学校のホテル研修で福岡市内のホテルに10日間通うために 我が家に来ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 20:51
菜園たより 〜 エンドウ豆 〜
今日は私の愛する「ミッキーマウス」の誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/18 20:59
千日小坊
秋の花がそろそろ終わる頃・・・のはず! 今年の秋は暖かく、11月後半になろうとしているのに 10月中旬の陽気 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/16 20:28
お邪魔しています。^ ^
シルバーグリーンの多肉植物達 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 20:49
モンキーツリー
最近ちょっと運動不足 フィットネスクラブに通おうかしら?って、広告を見てはいるのだが なかなか時間が取れなくて、デスクの上に乗ったまま スイミングも再開したいし、肩こり予防のためヨガもしたい とにかくはじめなくっちゃ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/14 21:02
オキザリス Oxalis
朝から雨の一日 秋の雨は冷たく感じます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/13 20:36
レモニー
この2or3日 急に秋らしくなり、肌寒い日が続いています。 秋はやはり一歩ずつ深まっているのですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 20:47
万両
昨日朝食のパンを焼きながら食事の支度をしていたら 視界の端で赤い物が走り、振り向いたら・・・ オーブントースターから火が!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 20:21
ナスの花
今日の福岡は夏日の一日 11月に25℃を超えると季節感がなくなりますね。 今も25℃を越える私の部屋 お風呂上りには扇風機が気持ちよく感じます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 21:07
コノフィツム
暦の上では明日から季節は≪冬≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 21:03
ツワブキ
昨日 トイレに入っていたら 「津波警報」の放送が窓の外から聞こえて来た。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/06 20:00
ヒペリカム
余りに車が汚れていたので洗車をして ワックスをかけていたら 来るわ来るわ・・・カメムシ君達 きっとワックスの良い香りに誘われて飛んで来たのね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/05 20:46
ミセバヤ
最近 朝明けるのが目っきり遅くなりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 20:18
カメムシも噛み付く?
朝食時、いきなり膝の裏の痛みに襲われ 飛び上がった私 なんと洗濯して片付けておいたジーンズの 膝裏にいたカメムシ君が 正座していた私に苦しかったのか噛みついた! 今も赤く腫れている私の足 カメムシも噛み付くんだ!ネ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/02 19:46
Dahlia
11月になりました。 カレンダーをめくる時 また新たな一ページが始まるとワクワクするのはなぜ? さてはて、素敵な11月にするために頑張らなくっちゃね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 21:17
うみなか*はなまつり
10月がもうすぐ終わり、11月がやって来ます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 20:06
あっという間に・・・10日!
今月は自治会や花イベントそして仕事と超忙しくしていまして 気がつけば前回のブログ更新から10日以上も経っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/29 18:50
グリッピキャンペーン2015
昨日&今日 10月17日(土) 18日(日) グリッピキャンペーン2015が開催されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/18 21:50
実りの秋
こちらはさくらんぼではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/16 19:51
イエローサブマリン
玄関先に咲く イエローサブマリン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/15 23:08
芋掘り♪
今年は自治会の「体育委員」の役が回って来て スポーツの秋は自治会の仕事が盛りだくさん! 仕事が忙しかったり、その他もろもろ・・・で 庭は放置状態。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/14 19:10
10月になりました。
10月になり初めての更新 ハンギングバスケットの搬入や自治会の体育祭他  仕事も忙しくてなかなかパソコンへ向かえなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/08 20:20
菜園たより 〜 オクラ 〜
暑さ寒さも彼岸まで と言われますが、今日は蒸し暑い一日で まだまだ涼しい秋は遠いようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/23 20:26
国民の休日
今日 9月22日は 昨年 平成26年5月30日に公布された 「国民の祝日に関する法律を一部改正された法律」により 前日と翌日の両方を「国民の祝日」に挟まれた平日は休日となり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 19:58
彼岸の入り
今日9月20日は「彼岸の入り」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/20 20:55
菜園たより 〜 大根 〜
残り1イニング ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/17 21:25
ナンバンギセル
今日の福岡は小雨振る肌寒い秋の一日 もう夏服ではなく秋服でないと朝夕は寒い 冷たいコーヒーではなく暖かいコーヒーが恋しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/16 21:17
彼岸花
朝夕 秋らしくなり 肌寒くなりました。 私は今夜から長袖のパジャマに衣替え そろそろ羽毛布団登場かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 20:16
玉簾
スポーツの秋 今年は自治会の「体育委員」の役が回って来たので この秋は忙しくなりそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/12 20:49
彼岸花
毎年不思議に思うこと ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/11 20:54
ヒメリンゴ
実りの秋 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/10 20:06
台風の影響で豪雨となった地域の方 お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/09 20:33
重陽の節句
明日 9月9日は・・・≪重陽の節句(ちょうようのせっく)≫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/08 21:21
白露
明日 9月8日は・・・二十四節気の≪白露(はくろ)≫  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 15:48
球根準備
今日は町内の「グランドゴルフ大会」の予定で 体育委員の一人としてお食事のお世話をすることになっていましたが 生憎の天候で来週の日曜日に延期になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 20:44
この虫は?
毎週水曜日の私は仕事が忙しく時間に追われ 早朝出掛けて、帰って来て 朝食は移動しながらパンをかじり、 昼食も食べたら即行動・・・ 今週は夜 ハンギングバスケット協会福岡県支部の 役員会があったので更に一度外出先から帰って また出かけ、帰って来たのは10時過ぎ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 20:46
秋の訪れ?
明日 9月4日は・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 23:43
チェリーセージ
今日 9月1日は・・・≪キウイの日≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/01 15:32
8月も終わり・・・
今月はBLOGの更新があまりできなかったので 気になりつつも、時は過ぎ とうとう今日は8月最後の日 福岡のこの夏は梅雨が7月末まで長引いたおかげか 7月は涼しい日が続き、8月前半の暑さが身に染みましたが お盆が過ぎ、台風が過ぎ去った途端 朝夕が急に涼しくなり、何となく秋が感じられ 夏がとっても短かったのが寂しい気分にさえなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 20:03
ケイトウ
昨日夕方庭にいると「ツクツクボウシ」がやって来て しきりに鳴き声を披露してくれました。 何だかとっても得した気分♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/19 21:23
神刀(じんとう)
今日 8月17日は ・・・ ≪パイナップルの日≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/17 20:41
小さい秋 見つけた! vol.2
昨日に続き・・・≪小さい秋≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 21:21
小さな秋 見つけた!
ふっと気がつけば・・・ 前回の記事から10日以上経っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/15 20:31
ムクゲ
今日 8月4日は ・・・ ≪箸の日≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/04 20:42
ホワイトクリスマス
6月末に買ったバラ苗  ツルバラ ホワイトクリスマス 3.5号ポットの小さな苗だったけど 9号のプランターに植えたら、 わずか1か月でこんなに大きくなり 白い花が一輪 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/03 20:38
蝉の声
梅雨明けから ・・・ 5日 毎日の晴天で庭の植物たちが弱ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/02 22:49
8月 
昨夜は「ブルームーン」でしたが、ご覧になられましたか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/01 21:05
やっと梅雨が明けました!
福岡では昨日・・・やっと梅雨が明けました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 23:17
大暑(たいしょ)
今日の福岡 朝から雨が降り続く この時期としては気温が低めの一日となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/22 19:22
雨にも負けず
日本各地で次つごと「梅雨明け」している今日この頃 なぜか九州北部と山口、四国が取り残されています。 今週金曜日あたり「梅雨明け」?・・・って、思っていたら 台風12号の動き如何でわからなくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/21 20:29
菜園たより 〜 ズッキーニ 〜
今日 7月第三月曜日は ・・・ ≪海の日≫  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/20 19:39
蝉が鳴くと晴れる
気象庁は19日午前、「関東甲信が梅雨明けしたとみられる」と発表 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/19 20:15
夏水仙(なつずいせん)
今年も彼女の季節がやって来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 21:23
雨に濡れて ・・・ 浜木綿
台風11号は福岡を避けて通ってくれましたが 昨夜は台風独特の雨と風で庭が心配でした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/17 15:57
菜園たより ゴウヤ
昨日 テラスの緑のカーテンをみたら ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/13 21:02
菜園たより ブルーベリー
庭のブルーベリーが収穫期に入り 毎日少しずつ収穫しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 20:35
初物 ・・・ ミニスイカ
今日 7月11日は ・・・ セブンイレブンの日  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 15:53
ペチュニアの色が・・・
3月に作ったハンギングバスケットに入れた ・・・ブラックペチュニア ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/08 20:28
七夕
今日 7月7日は・・・二十四節気 『小暑(しょうしょ)』  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/07 15:58
ちっごアミー
先月中頃 ペチュニア「ちっごアミー」の苗を頂き ハンギングバスケットにしようかしら?って思っていたら 急に忙しくなってしまい、切り戻しをして ポットのままになっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/06 20:04
お裾分け
リビング横のテラスに作った・・・緑のカーテン ゴウヤ  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/05 22:44
ローマンカモミール
見落としていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 21:10
菜園たより 〜とうもろこし〜
 スマイルガーデン 菜園たより 〜とうもろこし〜  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/03 20:59
菜園たより キュウリ
今日 7月2日は ・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/02 20:52
博多祇園山笠
天気予報では・・・曇り⇒晴れ だったのに、今日は夕方まで霧状の雨が降っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/01 22:29
ミニトマト
明日から・・・7月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/30 20:22
ブルーべリー
今日は梅雨の中休み ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/29 20:22
お久しぶりです。
お久しぶりです。 前回の記事から17日も経ったことにビックリしています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/27 20:39
ガウラ
何だかムシムシする梅雨の一日 雨は降っていないけど湿度が高くて不快指数 ↑ ↑ ↑ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/10 18:56
時の記念日
明日 6月10日は ・・・ 時の記念日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/09 21:38
芒種(ぼうしゅ)
今日 6月6日は ・・・ 二十四節気 ≪芒種(ぼうしゅ)≫ です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 21:24
あと2日で8周年
今朝 嬉しいメールが届いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/04 20:32
おもしろ野菜 丸いズッキーニ
 昨日 6月2日 九州北部が 梅雨入り しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/03 20:31
今日から6月
今日から6月 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 20:21
日本ハンギングバスケット協会福岡県支部 2015年総会
今日は『日本ハンギングバスケット協会福岡県支部 2015年総会』に出席 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/31 19:24
躑躅(つつじ)
平成27年5月19日11時00分 鹿児島地方気象台発表によると ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/19 20:46
カンパニュラ アルペンブルー
福岡は雨の一日 北の方は暑いみたいですが こちらは19度とこの時期にしては少し肌寒い まぁ過ごしやすいので良いのですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/18 21:47
バーバスカム
もう10年以上になるでしょうか? 職場で一緒だった方のお母様が種まきをしたら 沢山芽がでたので、どうぞ! と頂いた≪バーバスカム≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/17 21:06
薔薇の季節
昨夜降った雨も上がり、今日は一日曇り空 植物たちは雨の恩恵を受け生き生きとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/16 19:17
菜園たより ・・・ 空豆
秋に種まきをした ソラマメ の おたふく  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/15 20:32
ミニバラ Vol.2
台風の影響か風が今日も強く 家の中に避難している植物もあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/14 21:15
ミニバラ
一昨日 新しくできた「皮膚科」に行って 防災グッズを頂いたことを≪Facebook≫にアップしたら 高校時代の同期生が心配してメッセージをくれました。 ありがたいです。 彼女も以前 私と同じ「掌蹠膿疱症」になり 手術をして完治した。・・・とあり、私も頑張って今度こそ 完治させようと思いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/13 19:18
デンドロビウム
毎月 車で10分の叔母の家に5kgの米を2袋 持って行くのが私の仕事 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/10 20:15
コクテール
今朝 やっと電気カーペットの上敷きを コインランドリーへ洗濯に行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/09 19:27
ジャーマンアイリス
明日 5月9日は・・・≪アイスクリームの日≫  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 20:13
クレマチス
≪スマイルガーデン≫では・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 18:23
立夏(りっか)
今日 5月6日は ・・・ 二十四節気の 「立夏(りっか)」 です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/06 19:20
旧友と再会
今日はFacebookで再会?した友人達と 海の中道海浜公園で会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 20:17
立てば芍薬 ・・・
今日 5月4日は? ・・・ ? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/04 22:51
GW
ゴールデンウィーク真っ只中! 皆様は如何お過ごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/03 15:53
ハゴロモジャスミン
今年もこの季節がやって来ました!  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/22 18:02
小手毬(こでまり)
天気予報でやっと晴れマークが続く日がやって来ました。 4月は本当に雨の日が多くて植物たちが太陽を恋しがっているのが 庭を見てもよくわかります。 アブラムシ君達が大発生して菜園を荒し、 菜園の野菜は予定より大幅に収穫期が遅れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/21 20:10
穀雨(こくう)
 今日 4月20日は ・・・ 二十四節気 ≪穀雨(こくう)≫です。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 19:33
牡丹
今年も庭に牡丹の花が咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/18 19:23
姫林檎
今年は天候が不順で4月だと言うのに寒かったり そうかと思えば、急に暑くなったりと 何を着ようか?悩む日もありますが 植物たちはちゃんと季節について来ているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/17 21:40
空木
昨夜 自治会の会合に出席し 年間行事の多いことにビックリ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 19:46
季節は廻って・・・
4月半ばだと言うのに・・・寒い! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/15 19:11
フリージア
今日は全国的に寒かった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 19:19
チューリップ
この時期 家々の庭で気になるのは チューリップの花 今年は私は「大人色のチューリップ」を選びましたが 来年は何にしようかしら? ってよそ様のお花を覗いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/07 20:44
雨の日と月曜日は
今日は朝から雨 Carpeners の ≪Rainydays and Mondays≫ の歌詞にもありますが 「雨の日と月曜日は憂鬱」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/06 21:13
二十四節気 ≪清明(せいめい)≫
今日 4月5日は ・・・ 二十四節気 ≪清明(せいめい)≫  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/05 21:03
フラワーピクニック
今週は忙しくしていて、 昨日&一昨日はお昼ご飯抜きで・・・ クッタクタ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/27 20:48
桜咲く
昨日 姪が朝から来て 4月初めに開催される「福博はなしるべ」の コンテスト用のハンギングバスケットを作り 昨夜は泊まりましたが、 私は早朝より仕事だったので 寝ている姪をそのままにして出かけたら なんと正午まで寝ていたとか・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/24 21:05
ペルシアンパール
今日の福岡 ・・・ 霞んでる ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/22 21:05
Anemone
昨日は国営海の中道海浜公園で来週末から開催される ≪フラワーピクニック≫に飾るハンギングバスケットのための 自動給水装置のセッティングに行って来ました。 昨年から公園内の整備され、例年とずいぶん雰囲気が変わり 給水にチェックするが上手くいかず、どうも大元の水源をみて からではないとわからないかも?とのことで、 結局あとは来週ハンギングバスケットを持って来てからに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/21 19:51
雨の庭で ・・・ ムスカリ Muscari
明日 3月21日は ・・・ 春分の日   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/20 21:17
あれから10年
10年前 2005年3月20日の朝 福岡で地震が起き、初めて私は地鳴りを聞きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/19 20:29
花起こしの雨
今日の福岡では・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/18 23:18
風信子(ヒヤシンス) vol.2
車で住宅地を走っていると 庭々で色々な花木が咲き始め 辺りがだんだん美しくなっているのが わかります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 20:56
♪ 菜の花畠に 〜
菜の花畠に、入日薄れ、 見わたす山の端(は)、霞ふかし。 春風そよふく、空を見れば、 夕月かかりて、にほひ淡し。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/16 21:03
菜虫蝶と化す
二十四節気 七十二候  日本には七十二もの季節があることをご存知ですか?  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/15 19:23
菜園たより ・・・ お多福豆
庭の菜園のお多福豆が花盛り! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 20:00
風信子
今日 3月12日は ・・・  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/12 20:49
ハンギングバスケット
昨夜は二カ月ぶりにヨガに行き 身体をほぐして、今日は何となく体調が良い! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/11 20:57
明日は雪?
3月に入り・・・ 最近は明るい時間が随分長くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/09 20:08
ガーデニングサロン
今日は英国王立園芸協会日本支部主催の 九州地区ガーデニングサロン で 東京の大田市場で鉢物を取り扱われている フラアワーオークションジャパンの長岡求氏の お話を聞くことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/07 20:16
啓蟄
今日 3月6日は ・・・ 二十四節気 ≪啓蟄(けいちつ)≫ です。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/06 20:49
ミニスイセン ティタティタ
 2011年秋 ≪スイセンプロジェクト≫  で5球購入した ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/05 20:51
開花しました!
私が大事に育てている 胡蝶蘭の花が ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/04 20:36
二月は逃げる?
私の住む住宅街では あちらこちらのお宅のお庭で梅が満開! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/28 20:59
菜園たより 〜 法蓮草 〜
 庭の菜園では・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 20:50
花粉到来
玄関を出ると・・・霞んだ景色 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/23 20:54
もうすぐ開花 胡蝶蘭
昨年は私が蕾がついた茎を折ってしまい 開花することができませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/22 15:49
雨水 ・ ミニスイセン テータテート
一昨日 2月19日は ・・・ 二十四節気 ≪雨水(うすい)≫ でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/21 20:43
星咲ふくりんりん
先日 何気なく立ち寄った園芸店で見つけた ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 21:46
ラナンキュラス
明日 2月19日は・・・ 旧暦のお正月 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/18 20:52
レンテンローズ
明日 2月13日の誕生花は ・・・ レンテンローズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/12 20:16
胡瓜草
心身共に疲れました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/11 20:21
記念日
今日 2月6日は 妹の命日 あれからもう15年 3歳だった姪もこの春高校を卒業します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/06 22:49
節分
明日 2月3日は ・・・ ≪節分≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/02 21:14
明日から ・・・ 二月
昨夜は睡魔に襲われ、8時半から布団に倒れ込み 今朝7時まで爆睡 久し振りに良く寝ました。 おかげで今日はスッキリ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/31 20:27
菜園たより 〜 ラディッシュ
スマイルガーデンの菜園に昨年11月ラディッシュを植えた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/29 20:29
菜園たより 〜 法蓮草
昨年11月に種蒔きした ≪法蓮草≫ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/28 20:49
春は急にやって来る!
先週 近所の梅林の傍の道を通った時は 梅の蕾はまだ固かったのに 昨日 同じ場所を通ったら 半分くらい開花していました。 先週から今週にかけて暖かかったので 梅の木も慌てて開花したのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 23:25
風呂の日
新聞で見つけた≪記念日≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/26 20:30
お洒落〜 皐月
今月初め「春を先取り?」の記事でご紹介した皐月の花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/25 20:54
ウォーターマッシュルーム
明日 1月25日は ・・・ 『中華まんの日』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/24 18:38
オタフクマメの葉
今日 1月23日は ・・・ 『アーモンドの日』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/23 21:37
レンテンローズ
今日 1月22日は ・・・ 『カレーの日』  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/22 19:57
大寒(だいかん)
昨夜は疲れ果て、睡魔に勝てず寝てしまい ブログをお休みしました。 記事ネタはしっかり持っていたのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/21 20:15
グリーンネックレスの花
今日 1月17日は ・・・  防災とボランティアの日   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/17 20:28
二十日大根
つい先日 2015年の正月だと思っていたら 今日はもう 1月16日 1月も半分以上終わっちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/16 21:47
虹の玉
多肉植物の 『虹の玉(にじのたま)』 です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/15 20:30
1月15日は ・・・
明日 1月15日は  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/14 21:19
旧暦のある暮らし
今夜は「ハンギングバスケット協会福岡県支部の役員会」 に今から出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/13 18:08
スマイルガーデン 菜園たより 2015  vol.1
今日は1月第2月曜日 『成人の日』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 19:38
鏡開き
昨夜は 「高校の学年同窓会」 で 久し振りにはしゃいじゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 20:53
グリーンネックレス
昨日 ガソリンを入れに行って ついでにタイヤの空気圧を診てもらったら 結構減っていてビックリ! 道理でハンドルが重いと思ったわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/09 20:45
春を先取り?
庭の皐月にピンク色の小さな花が咲いているのを発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/08 20:35
平成
26年前の今日 「平成」がスタートしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/07 20:42
七草
明日 一月七日は・・・ 『人日の節句(じんじつのせっく)』  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/06 20:19
小寒(しょうかん)
明日 1月6日は ・・・ 二十四節気 『小寒(しょうかん)』  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/05 20:34
レンテンローズ
世の中 正月休みが終わり 明日1月5日月曜日から御用始 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 21:00
椿
正月三日 やっと福岡は穏やかなお天気となりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/03 19:47
初夢
正月2日目 今日も雪が舞う寒い一日 「暖冬」と予想が出ていたこの冬 本当に寒いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/02 20:46
皆様 良いお年をお迎えくださいませ!
今日は朝とっても良いお天気だったのに お昼前からお天気は急変 あれよあれよと風が強くなり、雨までも降り始め 天気予報通りの一日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/31 19:26
正月飾りの日
2014年も残すところ・・・あと1日! 毎年なのですが、お正月を前に毎年バタバタとしている私 今年も例年通りバタバタしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 21:31
ナツメグゼラニウム
今朝 水遣りをしていて見つけた子 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/29 20:57
メリー クリスマス!
メリー クリスマス! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/24 18:52
朔旦冬至
小雪の振る朝ではじまった・・・ 今日は寒い一日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/22 21:14
冬至
 明日 12月22日は ・・・ 二十四節気 『冬至(とうじ)』 です。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/21 20:37
冬の晴れ間は・・・
天気予報では 「曇りのち雨」と聞いていたが 午前中はとても良いお天気となり お布団を干しているお宅も・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/19 22:47
ミニバラ
昨年の春 ハンギングバスケットの花材として使ったミニバラ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 19:45
シャコバサボテン
今日は寒かった! 強風に小雪が舞い、突風に建物が揺れた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 20:35
ワイルドストロベリー
一ヶ月振りのヨガ すっかり固くなった身体を解して参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/16 22:27
ガイラルディア
今日から「平成二十七年度の年賀郵便の特別扱い」が開始されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/15 20:26
胡蝶蘭
私の胡蝶蘭の蕾が膨らみ始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/14 20:09
モミジ
庭のモミジが落葉し始めました。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 20:47
ナスタチューム
西側の裏庭は日当たりがあまり良くありませんが 寄せ植えやハンギングバスケットを解体した時に お気に入りの植物を植えて楽しんでいます。 主にハーブ類が多いかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 21:40
水仙
12月10日 スウェーデンの首都 ストックホルムでは ノーベル賞の授賞式が行われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/10 19:32
人参
strong>菜園の人参 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/09 20:50
パンダスミレ
朝6時半 窓の外はまだ真っ暗! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/08 18:45
不死鳥の日光浴
小春日和の今日  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 20:39
『大雪(たいせつ)』
明日 12月7日は・・・二十四節気 『大雪(たいせつ)』 です。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/06 20:36
椿とメジロ
西日本新聞のコラム 『春秋』 より ・・・  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/04 18:27
水仙
私の庭では毎年白の日本水仙の方が先に開花するのですが 今年はなぜか黄色い水仙の方が先に開花しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/03 19:38
ヒマラヤユキノシタ
今日は寒かった・・・ですね。 福岡でもチラリと雪が舞い 例年よりも13日も早い初雪だったそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/02 19:28
カランコエ
先日 スーパーの花売り場で見つけた ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/29 18:44
街路樹も・・・
私の住む住宅地の街路樹が紅葉し綺麗 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 19:59
冬のどごし
昨夜 帰宅途中 ご近所さんが クリスマスイルミネーションを点灯されていました。 歩きでしたので、つい止まって見てしまいました。 もうそのような季節なのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/26 20:00
ピラカンサ
一ヶ月振りのヨガに行って帰って来たところです。 身体のあちらこちらが・・・イテテ! 確実に身体がかたくなっている。 運動不足を痛感した夜です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 21:49
柊木犀
うぅ〜ん!良い香り♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/11/24 19:32
コスモスと日本水仙
今日 11月23日は≪勤労感謝の日≫ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/23 15:55
小春日和(こはるびより)
今日の福岡は暖かくてぽかぽか気持ち良いお天気 こういう日を 『小春日和(こはるびより)』 と言うのでしょうね。 「小春」とは旧暦の10月を指し、 『小春日和』 は「旧暦10月に暖かくて春のような日和」のこと 調べてみたら、今日は旧暦の10月1日 ですから今日はまさに「小春日和」 今日から12月21日までが旧暦の10月ですから その間の穏やかな暖かい春のような陽気の日が 『小春日和』なのですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/22 15:28
≪小雪≫
明日 11月22日は ・・・ 二十四節気 『小雪(しょうせつ)』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/21 22:15
台北 国立故宮博物院
ずっと行きたいと思っていた 九州国立博物館で開催されている  特別展≪台北 国立故宮博物院≫  に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/20 19:22
芋ごはん
春にサツマイモ(紅あずま)の芋ツルを庭の菜園に植えたのを 先月末掘り上げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/19 20:52
サフラン 開花!
今日 11月18日は・・・私の愛する ミッキーマウスの誕生日 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/18 18:37
誓文払い
お久しぶりです! 最近 なかなかパソコンに向かう時間を取ることができず ブログの更新が滞りがちに カメラはいつも持ち歩いているので、画像もネタもあり、 ちょっとストレスが溜まりそう ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17 15:44
日本ハンギングバスケット協会 九州ブロック大会 in 海浜公園
昨日は・・・ 『第4回日本ハンギングバスケット協会 九州ブロック大会』  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/08 19:21
真っ赤なケイトウ
先日作ったハンギングバスケットの花材の予備で買った ケイトウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/05 19:54
自家製 ・・・ 春菊
明日 11月5日は ・・・ 『いいりんごの日』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/04 21:18
ビオラ
今日 11月3日は・・・『文化の日』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/03 20:33
サフラン
世の中の三連休 皆様はいかがお過ごしですか? 私は昨日 「ハンギングバスケットコンテスト」の審査が終わり ホッと一息ついています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/02 18:35
ハンギングバスケットコンテスト
本日から三連休と言う方も多いかと思いますが 福岡は生憎の雨天でスタート 明日も雨の予報が出ています。 山の方では紅葉がボチボチ美しくなる頃なのに 残念です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/01 20:06
霜月 ・ 姫りんご
早いもので・・・ 10月も今日で終わり、明日からは11月 今年も後2ケ月ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/31 20:22
さつまいもの収穫
福岡のこの夏は冷夏でした。 晴天の日も少なく 農作物にかなり影響がでて、 野菜の価格が高いのが続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/30 19:38
黄花コスモス
明日 10月30日は 私の亡き妹の娘の誕生日 明日で18歳になります。 妹は彼女が3歳の時に亡くなりましたので 今の彼女を見ることができませんでしたが 空の上からいつも見ていることでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/29 20:03
ミセバヤ
日本シリーズ 第3戦が先程終わり ホークスが勝利 これで2勝1敗 地元福岡で胴上げが実現できますように! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/28 22:27
サボテンの花
玄関前に咲く 三つ子のサボテンの花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/27 20:14
ツワブキ
新米の季節ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 20:57
パスタの日
テレビでは「日本シリーズ 第一戦 『タイガースvsホークス』が放映され それを横目で見ながらパソコンに向かっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/25 19:33
霜降(そうこう)
今日 10月23日は二十四節気 『霜降(そうこう)』  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/23 20:26
あかりの日
ここのところ少し忙しくしていまして・・・ ブログを休んでしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/22 20:50
世界手洗いの日(Global Handwashing Day)
昨日 ちょっとしたアクシデントがありました。 美容院でカラーリングをしてもらった際 この春高校を卒業した新人さんからしてもらったのですが カラー液を塗り方が悪かったのか、 液を髪に落ち着かせる際に顔に垂れてきて それがタオルに落ちてきたらしく私のカーディガンが 汚れてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 19:18
鉄道の日
台風19号が日本列島を縦断していきました。 皆様のお住まいの辺りでは被害はありませんでしたでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/14 18:57
オギザリス バーシーカラー
台風19号が列島を縦断しようとしていますが 皆様のお住まいの辺りでは大丈夫でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 19:12
ハンギングバスケット
台風19号が接近! 今夜から九州北部も風雨に気をつけねば! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/12 19:45
リーフレタス
天候不順でお野菜の高値が続いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/11 19:50
サフラン
先日 ホームセンターで『サフランの球根』を買って来て 未だ何もしないまま棚に袋のまま放置 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/10 22:07
ハンギングバスケット
来週末の 10月18日(土)と19日(日)に開催される 『グリッピキャンペーン』のイベントに使うハンギングバスケットを 作らなければいけなかったのですが、 先週末に急に姪が遊びに来たりで 手つかずのままでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/09 20:23
皆既月食  『寒露(かんろ)』
今夜は『皆既月食』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/08 20:00
ハンギングバスケット
最近ブログアップお休みが増えているのが気になっている ついつい寝る間際までゴソゴソ他の事をしてしまい パソコンに向かう頃 眠くなってしまう 生活スタイルを見直さなければ・・・ ブログは長く続けて行きたいもの! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/29 19:55
フジバカマ
うぅ〜ん 良い香り♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/23 20:51
ガーデンレタス
この夏の悪天候のおかげで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/22 22:43
彼岸の入り
今日は『彼岸の入り』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/20 19:16
彼岸花 vol. 2
昨日はまだ蕾だった 彼岸花の蕾 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/15 19:31
彼岸花
≪スマイルガーデン≫では 彼岸花 が咲き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/14 15:55
イタリア展
先週から予定が結構詰まっていて ちょっと身体がお疲れ気味 睡眠不足が続いていたので このままでは身体に支障が・・・ って思い、昨日は7時半から布団の中に 今朝6時半まで爆睡しておりました。 おかげで身体が凄く軽く 頭の中もクリアになり また頑張れそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/13 16:06
ゴウヤ
雨が多かった福岡のこの夏 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 20:46
中秋の名月
今夜は ・・・ ≪中秋の名月≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/08 20:57
彼岸花
この夏は晴れに恵まれず 庭の植物たちもいつもと勝手が違った様子 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/07 20:49
プロ意識
「プロ意識」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/05 21:52
工事完了!
7月初めにガラ系からスマホに買い替えた際 電話料金の見直しをして NTT回線からKDDI回線へ変更することに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/04 19:53
9月になりました!
9月になりました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 20:45
ゴウヤ
雨が多いこの夏 ゴウヤの実りも例年より良くありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/30 20:35
青空
福岡では久しぶりの晴れの朝を迎えました。 朝 9時頃 廃品回収の新聞や雑誌を出した時 照り付ける太陽に「夏」を感じ嬉しくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/08/23 20:30
ダリア
今日も雨が降った福岡 最高気温 28℃ 関東地方の方が聞いたらビックリでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 20:23
浜木綿 
今日も雨の福岡 最高気温29℃と涼しい一日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 19:05
ジニア
今週火曜日に遊びにやって来た 「高校3年生の姪」 4日間の滞在スケジュールはびっしりと組んできた。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/16 19:37
鳳仙花
What is it ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/11 20:23
Heartseed
≪スマイルガーデン≫で見つけた可愛い風船 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/10 20:42
暦の上では・・・『秋』 ・・・ 秋明菊
一昨日 8月7日は・・・二十四節気 『立秋(りっしゅう)』でした。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/09 20:36
葛の花
今日 8月3日は ・・・ 『ハサミの日』  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/04 20:10
夏の菜園たより
台風の影響でスッキリしないお天気お週末 災害が起きている地域もあり 今後のお天気から目が離せません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/03 19:43
神刀
2014年 8月が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/01 20:48
Kiss me !
2014年7月が終わろうとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/31 20:24
子持蓮華
綺麗なお花畑でしょう? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/29 23:10
浜木綿
≪スマイルガーデン≫に咲く ハマユウの花 です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/28 20:52
秋明菊
庭では秋の花 ・・・ 秋明菊(シュウメイギク)の蕾が色づき始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/26 20:56
双子のオクラ
今朝 「味の素株式会社」さんから頂いたメールです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/25 20:44
グロリオサ
今年も咲きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 22:20
大暑
今日は 二十四節気 『大暑(たいしょ)』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/23 20:53
お久しぶり! ・・・ カナヘビ君
私の庭に住む ・・・ カナヘビ君 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/22 22:54
夏水仙(ナツズイセン)
今日 九州北部が梅雨明けをしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/21 20:55
ムクゲ
明日 7月の第三月曜日は ・・・ 『海の日』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/20 20:39
ガウラ
今日 子供たちは一学期の終業式で 晴れた明日から夏休み ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/18 21:47
蝉の声
南九州は既に梅雨が明けましたが、 福岡の梅雨明けはまだのようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/17 20:41
中元
今日 7月15日は ・・・ 『中元』 です。  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/15 22:59
菜園たより トマト
 今日 7月14日は ・・・ ≪フランス革命記念日≫   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/14 20:31
リシマキア シューティングスター
早い物で7月も中旬に入り ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/12 20:46
小暑
台風騒ぎで記事にするのを忘れていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/11 22:55
ミソハギ
被害にあった地域にお住いの方には申し訳ありませんが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/10 20:45
ブルーベリー
「50年に一度の大雨」と言うほど降った雨も上がり 先程夕焼け空も見えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/03 20:14
≪スマイルガーデン≫ 菜園たより ・・・ ミニトマト
菜園のミニトマト 数日に2個〜4個 赤くなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/02 20:19
まるで・・・ソフトクリーム
今朝も来ていました!・・・『福岡市防災メール』 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 20:07
どこでも・・・
昨日と一昨日 春から出張に出かけていた≪ハンギングバスケット≫達の 解体をしていました。 全部で6基 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/30 23:14
グリーン カーテン
テラスの≪グリーン カーテン≫ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/29 20:44
カサブランカ
うぅ〜ん ・・・ 良い香り♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/27 20:55
ジャガイモ & 小玉スイカ
昨日 6月21日は・・・二十四節気 『夏至』 でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/22 15:40
クチナシの花
今日 父が退院しました。 いわば父が強引に先生に頼み込んでのこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/15 20:40
The baby ・・・ カマキリ
先週 脚の動脈バイパス手術を2度した父 めでたく明日 退院できることになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/14 20:22
オレガノ ケントビューティー
シソ科のハーブ オレガノ・ケントビューティー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/12 21:42
菜園たより ・・・ キュウリ
梅雨入りしたというのに 福岡では『雨』がなかなか降りません。 昨夜から今朝にかけて『雨』の予報でしたが 結局 パラりと降っただけ 「あぁ〜 雨が降るって言ったから 昨夕の水やりをしなかったのに・・・」 今朝 仕事に行く準備をしていると 東の方から太陽が元気に活動中・・・ とりあえず ハンギングバスケットにだけは 水遣りをバタバタとして出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/11 20:36
頑張れ!・・・研修生
先週の事 熊本へ新幹線で日帰りをするにあたり 『九州ネット早得7』という割引切符をネット予約していましたが 父の体調の都合で急遽早めに帰ることにしたため 帰りの便を変更するため、 一度キャンセルをしてチケットを買いなおすことにしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/10 21:27
菜園たより  トウモロコシ
明日 6月10日は ・・・≪時に記念日≫  ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/09 21:30
お化け 『レタス』
ごめんね。・・・≪スマイル ガーデン≫ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/08 20:53
熊本にて・・・路面電車
今日は『全国女性造園技術者の会』総会に出席のため 熊本へ行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/07 20:56
棒が一本あったとさ ・・・
♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/06 21:12
ジャーマンアマリリス
明日 6月6日は・・・二十四節気 『芒種(ぼうしゅ)』 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/05 20:24
ピンクの☆ & ブルーの☆
国営海の中道 海浜公園で開催されていた 『バラまつり』も6月1日で終了し 私たちが飾っていたハンギングバスケットの搬出が 明日予定されています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/03 22:04
梅雨入り
今日 午前11時 九州北部地方の『梅雨入り』が発表されました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/02 13:50
ローズの日
明日 6月2日は ・・・ 『ローズの日』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/01 21:51
テッポウユリの開花
私の2014年5月が慌ただしく過ぎようとしています。 本当毎日があっという間に終わっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/31 21:33
沢山! ゴウヤ ・・・
スマイルガーデンでは・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/30 23:39
菜園たより 玉ねぎ
昨年の11月に植えた玉ねぎの苗 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 21:10
多肉植物
今年は多肉植物の植え替えが進んでいませんが それでも時間を見つけてチョコチョコやっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/28 20:29
ハンギングバスケット
今日は午前中曇っていたので ちょっと「国営公園 海の中道 海浜公園」のハンギングバスケットの メンテナンスに出かけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/27 23:21
ヤマアジサイ
天気予報が当たり今週は雨で始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/26 20:34
ガザニア
昨年ハンギングバスケットに植えた 大輪の『ガザニア』 ハンギングバスケットを解体した後 ツルバラの根元に植えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/25 21:28
ニンニクの収穫
昨年の秋に植えつけた『ニンニク』を収穫しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/24 21:05
仙人掌
仙人掌 = サボテン ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 20:55
食べごろ?
モリモリと育ったレタスは食べごろ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/22 22:49
ブルーベリー
 今日 5月21日は ・・・ 「二十四節気 『小満(しょうまん)』 です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/21 21:13
国営公園 海の中道海浜公園
今日は予報通り 終日雨 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/20 20:15
打ち合わせ
今夜は『女性造園技術者の会』の集まり ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/19 23:56
オキザリス 紫の舞
あら・・・こんなところで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/18 20:59
ハンギングバスケット
今日の福岡 黄砂の影響でしょうか? 何となく霞んでいる一日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/17 21:05
アルペンブルー Alpen Blue
今年も咲きました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/16 22:27
「赤毛のアン」とアメリカツタ
NHK 朝の連続テレビ小説 「花子とアン」 「赤毛のアン」の大大ファンの私にとって 毎日見たいドラマの一つ 仕事の都合で見られないので録画して見ています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/15 20:43
イチゴ
天気予報通り 午後から雨が降り始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/14 20:39
菜園たより ・・・ オクラ
今日の福岡 暑かった! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 23:45
恵みの雨?
今日の福岡 朝から雨 菜園の野菜達にとっては『恵みの雨』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 20:44
搬出
金曜日から開催されていた『エクステリアフェアin九州』も 今日が最終日 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 20:33
かわいいお客様
今日は午後から美容院へ行きスッキリ! 癖っ毛の私  綺麗な癖っ毛なら良いのですが なぜか自由奔放に 髪があっちに向いたりこっちを向いたり 洗髪後のドライヤーで整えても 朝はいつも自由奔放に同じスタイル 決して寝癖ではありません。 以前 ベリーショートにするか ロングにして髪の重みで整えた方が良い と言う忠告を頂いていたのをなめてました。 中途半端な長さゆえの悩みです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/10 19:59
デンドロビウム
昨年は植え替えも株分けもきちんとしたし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/09 22:08
多肉植物のディスプレイ
5月9日〜11日 福岡国際センターで開催される ≪エクステリアフェア2014in九州≫ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/06 22:01
芍薬
今日 5月5日は・・・「こどもの日」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/05 19:38
菜園たより  pomme de terre
この花は何の花でしょう? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/04 21:08
菜園たより TOMATO
『ゴールデンウィーク』後半に入りました。 余りお休みとは関係のない私 世の中が騒いでいるのが遠い国の様に思えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/03 20:42
八十八夜
♪  ♪  ♪  ♪  ♪   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/02 20:39
皐月
5月になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/01 21:09
ブラキカム
明日 4月26日は ・・・ 『よいふろの日』 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 21:17
バラの季節到来!
今日 4月23日は・・・『サン・ジョルディの日』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/23 20:17
ヤマアジサイ
今日は父を病院に 先週 入院していた総合病院を転院のため退院し、 その後の治療方針が決まっていなかったので それを決めに行って来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/22 23:21
穀雨
昨日 4月20日は ・・・ 二十四節気 『穀雨(こくう)』  でした。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/21 20:38
菜園たより ・・・ ジャガイモ
≪スマイルガーデン≫ 菜園たより ・・・ ジャガイモ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 20:43
庭の日
4月28日は ・・・ 『庭の日』  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/19 21:14
退院
一昨日父が退院しました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/18 19:35
菜園たより ・・・ エンドウ豆
≪スマイルガーデン≫ 菜園たより ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/15 23:45
国営公園 海の中道 海浜公園
今日は昨日とは打って変わってとっても良いお天気♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/14 20:15
チランジア  Tillandsia
雨の福岡です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/13 12:31
卯月(うづき)  姫空木
4月は陰暦で・・・『卯月(うづき)』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/12 23:11
☆満開!☆  ヒメリンゴ
気がつけば・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/11 23:12
福博花しるべ
早いもので・・・今日はもう 4月10日 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/10 20:11
健康診断で・・・
ショック! ショック! ショック! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/31 19:50
タチツボスミレ
早いもので 明日で3月が終わり 2014年の4分の1が過ぎ去ったことになります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/30 20:31
花散らしの雨 ?
今日は朝から雨の福岡です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/29 20:23
桜満開♪
今日 プロ野球2014年が開幕 ホークス 第一戦はロッテ戦 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/28 22:34
菜園たより ・・・ 菜の花???
♪ 菜の花畑に 入日薄れ ♪ 見わたす山の端 霞ふかし ♪ 春風そよ吹く 空を見れば ♪ 夕月かかりて 匂い淡し   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/27 20:54
花時 ・・・ 花起こしの雨
今日の福岡 雨でした。 昨日「桜雨」の記事を書きましたが、 この雨は「花起こしの雨」かも?って、今朝出掛けました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/26 20:44
花時
先週 福岡で『桜の開花宣言』が発表されました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/25 22:37
菜園たより
三連休も終わり、明日は『彼岸あけ』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/23 20:19
春分の日
今日 3月21日は【二十四節気 『春分』】 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/21 23:03
ひっそりと ・・・
庭の片隅で咲く 『宿根ネメシア Nemesia 』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/14 21:40
菜園たより 青梗菜(ちんげんさい)
久し振りに ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/13 20:41
スイセンプロジェクト 5for5
昨日 3月11日で『東日本大震災』からまる3年経ちました。 私にも何かできないか?と「スイセンプロジェクト」に参加しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/12 20:37
スイートバイオレット
今日 3月10日は  ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/10 20:35
ありがとうの日
明日 3月9日は・・・『ありがとうの日』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 20:46
啓蟄
明日 3月6日は 『二十四節気 啓蟄(けいちつ)』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/05 20:34
弥生
ここのところちょっと忙しくしていまして 今週はちょっとブログ一休み ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/01 15:52
グリーンネックレス
先週とは打って変わって、ここ数日は暖かい日が続いて まるで春のようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/21 21:57
発見! サボテンの赤ちゃん
先日から気になっていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/20 20:36
裏庭のレンテンローズ
≪スマイルガーデン≫の西の裏庭では・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/19 20:36
雨水(うすい)
明日 2月19日は ・・・ 二十四節気 『雨水(うすい)』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/18 23:17
テータテート
今朝早く 未だJRの始発が通る前の踏切前で いったん停止をしたら、何かが線路を歩いていて よ〜くみたら タヌキのご夫婦? あちらも車の中の私を珍しい生き物のように見ていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/17 19:49
平成26年度 日本ハンギングバスケット協会福岡県支部 総会
今日は『平成26年度 日本ハンギングバスケット協会福岡県支部 総会』 に出席 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/16 20:24
ムスカリ Muscari
暖かかった1月 そして、『立春寒波』の続く2月 庭の植物たちは着々と春の準備をしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/15 22:29
ノースポールの蕾
先日 夜中にトイレに行こうとして 起き上がった時 頭がくらくらして倒れ込んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/13 22:49
シャコバサボテン
暦の上では『春』だというのに・・・寒いですねぇ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/11 21:59
レンテンローズ (レッド)
玄関前で咲く レンテンローズ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/10 21:46
桜の蕾が・・・
今日 車を運転中 ラジオから聞こえて来た「季節のお話」 私のアンテナにピッピッっとひっかかったので、調べてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 21:20

トップへ | みんなの「ガーデニング」ブログ

スマイル ガーデン ガーデニングのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる